こんばんは🌙
「タロット×四柱推命」で考えすぎ女子のアタマをパカーン‼️とかち割る
ロジカル占い師・黄色のはねです🌼
先日、うちの猫の健康診断がありました。
そこで私の「考えすぎ女子」エピソードが発覚😱
…そうなんです。私も「考えすぎ女子」なんです笑
そのエピソード、タロットの「教皇」のカード。
すごく関連しているなぁって感じたので、
今日は教皇に出てきてもらいます😊
目次
🐈14歳になるうちの猫
うちの猫は、折れ耳スコティッシュの女の子。
ブリーダーさんのところで売れ残ってしまっていたけど
一目惚れして、縁あってうちの子になりました。
大切なことなので2度言います。女の子です。
性格は、とにかく甘えん坊で食いしん坊です。
眠る時は必ず私の枕元で丸まって撫でるようねだるし、
仕事から帰ると玄関まで走ってきて、
そのままストーカー状態になります🐾
袋をガサッとするだけでどこからでも飛んでくる。
ご飯を食べるとおやつ。そこまでで1セット🐟
来年で14歳になりますが、折れ耳スコティッシュの宿命である
骨軟骨異形成症候群が少しずつ四肢に表れてだしています。
🏥病気と向き合って「正しさ全開」
この病気のことはお迎えする段階で承知していました。
だから、それはそれは大切に育ててきました🌼
特に、時々びっこを引いて歩き始めた2年ほど前からは
「遊ばせすぎ禁止」
「高いところからのジャンプはNG」
「階段は抱っこして運ぶ」
そんな”私なりの信じる正しさ”👓で彼女を守ってきました。
だって骨に負担かけちゃ可哀想だから。
「どうすればこの子の負担を減らせるだろう…🌀」
常にそうやって悩んでいました。
👑「楽しい」を奪ってしまった「正しさ」
最近、おもちゃBOXを掃除していたら
昔好きだったおもちゃが床に落ちました。
すると14歳とは思えない勢いで目を丸くして
「遊ぶんですか⁉️💖」
って顔で走り寄ってきたんです。
いつものように少しだけ遊んだのですが、
うちの子が疲れて遊ぶのをやめるまでの時間が
以前より早くなっていることに気付きました。
あ、私、”正しい”を押し付けて、
この子の“楽しい”を奪ってしまったんだ…
もっと若いタイミングで遊ばせてあげればよかった。
可哀想なことをしました。とても後悔しています。
🤴 教皇の「正しい」は諸刃の剣
そろそろ教皇のカードに話移しますね。
教皇を一言で言うなら「その人が信じる正しさ」です。
キーワードを挙げるなら
正しさ・信仰・信念あたりが一般的ですよね。
今回の私でいえば、
「猫の健康を守るために、猫の足に悪いことは避ける」
を正しいと信じて、その通りに過ごしてきました。
でも同時に、
その正しさを信じすぎるとカルト宗教に近い感覚に🌀
ーーまさに私です💧
私はうちの子の健康のために
“正しいこと”を続けてきたけれど、
彼女の「遊びたい、楽しみたい」という生きる喜び
を奪っていたかもしれない。
この私の気づき、
真面目な「考えすぎ女子」さんの人生にも
少しだけ重なる部分があると思うんです。
でも教皇はそんなシンプルなカードじゃないんです✝️
❓ あなたの正しさはどこからきたの?
ちょっと考えてみてもらいたいんですが…
「その正しさ、どこが出発点❓」
私たち日本人は、は日本という国に生まれて、
義務教育を受けて、日本文化の中で育ってきました。
そうなると、意識してもしなくても
「日本の一般常識・価値観=正しさのベース」
になるんですよね。
宗教であれば、神がいて、
その教えが正しさの根底になります。
そして教皇=神の教えを代弁する者です。
神の教えを盲信すると狂信者になってしまいますが、
適切に信じて、自己を高めることに使うのであれば
宗教は人の心を救済して、安らぎを与えてくれるものです。
実は私の信念も後悔ばかりではありませんでした。
健康診断の結果、骨軟骨異形成症候群のほかは
かなりの健康優良児との診断をいただきました😉
実際、ご飯モリモリ食べるけど、
標準体型を維持しているので食事制限は全くなし‼️
食べる喜びはずっとキープできています☺️
🌿 信じるのはいいけど、たまに疑おう
「こうしなければダメ」
「これが正しいはず」
「こうすべき!」
「考えすぎ女子」は基本「真面目女子」です🎀
そして、大抵の場合…
自分で考えられるし、頭もいい👓んです。
だから“正しさ”を追い求めて、
見つけた正しさを”信じ”ます。
そして自分を縛ってしまうんですよね…☁️
だからこそ、時々立ち止まって
「これで本当にいいのかな?」
って周りをぐる〜っと見回してください🏞️
私がうちの子にしていたように、
自分では「正しいつもり」の行動が
誰かや自分を縛ってしまっているかもしれません。
今後は私も、うちの子の足の様子を見ながら
遊ぶ時間を多めにとってあげようと思います🙇





コメント